大豆田とわ子と三人の元夫(2021.05.04 OA 第4話) モテ男とは
第4話 一人目の夫 田中八作(松田龍平)& とわ子の親友 綿来かごめ(市川実日子)フューチャー回
今週もセリフに表情にストーリー、音使いと見所満載なドラマでした。
モテ男とは
女性にモテすぎて、困ってる松田龍平がハマり役すぎる。
無気力感、ミステリアス感、本に挟まってる虫感。
ただの良い男(八作の親友、早良の現彼氏)が女の人にモテず、八作みたいな男がモテるのはなぜか。
中学生くらいまで、悪い男(ヤンキー)がモテるのに通ずるものがあると思う。
良いやつって一緒にいて安心するけど、色んな意味でドキドキしないのだろう。
そしてこういう人は優しさの使い方がうまい。
良いやつは媚びるような優しさしか見せられない。モテる男は女の人が欲しい優しさを感じ取って、その時だけ優しさを見せる。
モテる男がモテるというループみたいな真理がこの世にはある。
人は希少価値の高いモノに魅かれる。モテるということはそれだけで希少価値なのだ。
だから、モテたかったらまずはモテる雰囲気を出さなくてはいけない。
これに気付けた時から、僕はセルフブランディングとして、モテる男を徹底的に演じていた。結果、モテる雰囲気は自然なものとして身に付いた。
実際にあった人には、体感九割くらいはモテそうって言われるようになった。
お世辞だったとしても、嬉しいものは嬉しい。
承認欲求の塊の僕は何事にも自信がついた。
モテる男になるには、モテ男の全てを身につけよう。
一方で「モテたい人にモテないと、モテてもしょうがないよ」これもまた真理だ。
恋愛って難しすぎませんか。だから人類皆悩むし、楽しいのかも。
好きだったセリフ
「女性から嫌われる方法教えましょうか?」慎森
「19歳の時、ウキウキで海外旅行に行った。誘拐された」ナレーション
「私最後の晩餐もやしがいいなぁ」とわ子
「残らない別れなんてないよ」とわ子
「女性から嫌われる、どうやって?」八作
「恋愛は自分を有利に運んじゃいけない。一生負け続けてくれる人が、最高の恋人」早良
「この人、本の間に挟まってる虫か?」かごめ
「ジャンケンで一番弱いのはジャンケンのルールが分からない人、私にはルールが分からない」かごめ
「好きになった人は、恋愛をしないと決めた人だった」八作
ルールの外の人
綿来かごめは世の中のルールが分からない。
いわゆる普通の人が、ルールに沿えば普通にこなせることがこなせない。そんな一種の生き辛さを実感しながらも、自分の好きなこと、心躍るものに忠実に生きるかごめがとてもキラキラして描かれる。
多くの視聴者はルールを守る人だから、自分にはないアイデンティティを確立しているキャラクターに惹かれていく。ないモノねだりだ。
かごめはルールを守りたいとは思っているのだろうか?
無理だと分かった上で、我が道をいく覚悟があるようにも見える。
男と女というだけで、恋愛になってしまいがちな風潮がいやだと言うかごめ。
一個人、ただの人と人としての付き合いが難しいというのは、本能のせいだ。
人間は理性を獲得した。本能に抗うことができる。
それを信じてる人は、「男女の友情はある派」の人だ。僕もそうありたい。
その他感想
途中、とわ子がかごめを探すシーン。BGMで笛?が奏でるメロディーが話のふわふわ感とマッチして、印象に残った。
来週から話がぐっと進みそうな展開になってきた。
キャラクターを視聴者が把握したタイミングで、話が急加速するのは王道の展開だ。
今週のエンディング曲担当は、Daichi Yamamotoだった。
KID FRESINO→BIM→NENE→Daichi Yamamoto
Chelmico kZm Mom 唾奇 dodoあたりが次の候補では?
とにかく毎週最高なので、まとめてリリースして欲しい。